WordやExcelにも言えることですが,使ってこそ使用方法を体得できるし,自分なりの工夫が蓄積されていくものですよね。
Trello(業務管理ソフト)を使い始めて約一か月。
まだ使いこなすところまで行っていませんが,とにかく何もかも,「これは控えておいた方がいいな」というものは,入力しています。
「カンバン方式」というトヨタの業務管理の方法を参考にしているらしいのですが,私の感覚では,よくできた「ふせん」でToDo管理をしている,という感じです。
「アーカイブ」機能が便利で,済んだタスクや,もう不要だと思う内容の「ふせん」は,非表示にできます。けれども,検索するとひっかかってくる。
「なるほど,そういう考えか。」と納得です。
新規「ふせん」を作るときは,必ず期限を設定するようにしています。
すると,Trelloに仕事をせかされているような状態に(笑)。
「ふせん」にファイルを添付できたり,チェックリストを作っておけたりするので,開業までに一通りのワークフローを確立し,「テンプレートふせん」を準備しておきたいと思っています。