確定申告、無事終了しました。
もともと公務員だったので、確定申告とは無縁の生活を過ごしていたのですが、自営業をはじめてからは、毎年この時期の「大仕事」でした。
ちょうど今年で自営業10周年だったのですが、経理の方法もずいぶん変わったと思います。
従来は、パッケージソフトで複式簿記→国税のサイトで確定申告書作成→郵送提出
という方法をとっていたのですが、今はクラウド型の会計システム(Freee)を使っているので、そのまま提出までできることになります。
ただ、私の場合、二種類の自営業をしていることもあり、昨年度分については、
Freeeで複式簿記→国税のサイトで確定申告書作成→郵送提出
という方法をとらせていただきました。
来年度からは、すべてネットで完了できる予定です。
Freeeを使っていて、いちばん変わったと思うのが、「いつでもどこでも経理事務ができること」です。
スマホを使って入力できるので、例えば、市役所で戸籍を取得した時など、その場ですぐに立替金入力などをすることができます。
確定申告まで入力を放っておく(笑)、ということが減り、この時期の仕事は、ほぼ「決算」のみとなりました。
こうなってくると「経理事務」=「Freeeの使い方」ということになるので、わからないときに、こまめにHelpページをチェックし、使い方を習得していくのが大事になってきます。
小さい事務所ですが、できるだけDX化をすすめ、本業に集中していきたいと思っています。