行政書士の仕事をするようになっていて感じるのが、出先で仕事をする機会が増えたこと。
スマホさえあれば、ネットで情報検索もできますし、クラウドサービスを利用して、仕事関連の書類もみることができるのですが、最後のハードルが書類作成。
やはり、スマホの入力環境は、長文作成向きではありません。
そこで、Bluetooth接続できるモバイルキーボードを購入してみました。
慣れるためにも早速このブログ記事をiPhoneのみで作成する、というチャレンジ(!?)をしております。
アイキャッチ画像も、アイビスペイントというスマホ用のアプリで作成してみました。
同じようにスマホで「いつでも、どこでも」の仕事環境を整えたいと考えている方がいらっしゃるかもしれないので、参考にツールを紹介しておきますね。
(1)クラウドサービス Microsoft 365 Personal
Wordなどのオフィスソフトが使えるのと、1TBのクラウドストレージが使用できます。
スマホでもofficeソフトが使えます。
(2)キーボード
Ewinというところの折りたたみキーボードです。
キータッチにあまり不満はないのですが、英語と日本語の切り替え方法が半角キーを押すのではなく、Ctrl+スペースキーを押して行います。これがちょっと、慣れない。
キーボードに見慣れないマークが色々印刷されているので、試してみて、便利な使い方を探ってみたいと思います。
(3)モバイルプリンター
HPのOffice Jetを使っています。
wifiを接続する要領で、スマホとプリンターを接続することができます。
インクが高い…プリンタ共通の悩みですね。
HPに関しては、公式サイトでインクを買うのがいちばん安い気がする。
(4)スマホカバー手帳型
スマホを少し立てて使うのに便利。手帳型でもスマホを立てられないものもあるので、買う時チェックしてください。