アメリカの法律事務所とTrello

Trelloの話題ばかりですみません。
「使い方マニュアル」って,少し使い方に慣れた時に読むと,染み込みますよね。

https://trello.com/guide

Trelloの使い方マニュアルを改めて読んでみて,なるほど,そう使えばいいのかと感心しております。

こんなに人気があるのなら,法律事務所でも使っているはず,と,アメリカの法律事務所でどのようにTrelloを使っているのか,調べてみました。

Legal Project Management, Part 2: Managing Each Workflow and Project

この記事では,そもそも「仕事の見える化」をどうするか紹介してくれています。
Trelloの場合,
(1) To Do やらなくちゃいけない。
(2) Doing やってます。
(3) Done やった。
という大きなワークフローの枠組み(リスト)を作ってからカードで仕事を管理していくのですが,
実際の事務処理手続の進行段階に応じた枠組みの例などを紹介してくれています。


https://info.trello.com/customer-stories/palace-law

こちらの記事では,Trelloを使って,デジタル化を推進した法律事務所のストーリーが載っています。
今や書類はほとんどパソコンで作るので,そのまま紙に打ち出さないまま,その役割を終える,ということもあり得るんですよね。

Trelloと企業のストーリーを読んでいて,発見!


https://info.trello.com/customer-stories/unicef

ユニセフもTrelloを使っているようです。